個人的に評価したい技・特性

・アンコール
1匹のウェポンを固定できるから普通に強力だと思う
同じ理由で拘りトリックも評価が高いし、ソーナンスはシングルほどではないけど強いといえば強い

・金属音などの2段階↓↓技
身代わりでスカされるど、交代がしにくいのでシングルよりは使いやすさは上

・願い事
普通に願い事は次ターンに前衛にいるポケモンが回復するようです
シャワーズママンボウとかHP高いのが水に多い

・水浸し
相手をすべて水タイプにして10万雷無双
ただママンボウしか覚えないって聞いたことがあるような
普通にHBにしたらガブの逆鱗とかは余裕です
火力がないのが惜しいかなー

・流星群
ラティオスとかサザンドラといった特殊only型は採用しても腐るだけでやや火力不足の竜の波動を使わざるを得ない。
襷ガブとか二刀マンダなら逆鱗打つリスク無くなるし、ドラクロの威力不足も解消されると思う

ちなみにわしは脳内でローテパ回してる関係で完成度高いPTしか認めてないから、PT作る速度が遅い