準伝66PT

オマル杯はエラー連続の末じゃんけんで3回戦落ち
というわけで構築

 ドータクン@きれいなぬけがら
地震 サイキネ ステルスロック 大爆発

 ラティオス@こだわりメガネ
→かみなり なみのり 流星群 竜の波動

 ソーナンス@オボン
→アンコール ミラーコート カウンター みちづれ

 ヒードラン@こだわりスカーフ
→大文字 大爆発 竜の波動 大地の力

 ルカリオ@命の珠
インファイト 噛み砕く しんそく つるぎのまい

 スイクン@カゴ
絶対零度 波乗り ねむる ほえる

詳細
ドータクン
ソーナンスがうるさいので抜け殻です
配分はCがギャラ身代わり崩し調整残りHD
ナンスはラティに出ていくことが多いからオッカとかイバンでもいいかもしれない

ラティオス
CSぶっぱ
正直ナンスのカモでしたがやはり強力には代わりがない
自分は珠再生のほうが使いやすいですね

ソーナンス
特防特化
道連れはS振っていて使いにくいから、麻痺撒きPTに強い神秘の守りのほうがよかった気がする

ヒードラン
無邪気CSぶっぱ
性格はせっかちのほうが絶対よかったとおもう
しかしこのパが弱いマンダに強気に出していけることが強み
ルカリオストッパーでも活躍

ルカリオ
いじっぱり最速ジバコ抜きA252残りH振り
バンギラスに強気に出していけるけど交代読み電磁波文字は勘弁><
 剣舞はやはり強い方には舞う機会がないので陽気無邪気でめざ氷搭載したり身代わり混ぜると強いかな

スイクン
HBぶっぱ
ここはボーマンダと迷った訳だが、自分にはリスクの高い読みはあまりしたくないから水を入れることになってこの子を投入
 交代読み零度は勿論、身代わり積み読み吠えるも案外決まったりする

 反省
やはりルカリオラティ軸にしている為、グライハピとか物理受け+特殊受けと電気相手にすると振り回されるという欠陥的な弱点があります。
 前者はなんとか爆発で、後者は立ち回りでどうにかします。
とはいっても全体的に読みのリスクが高かったですが、自分は読みが66では好きなので使ってて好きでした。
 第4世代の準伝66パはこれが自分の結論でした。
 果たして第5世代はどうなるのか