最近耳にするポケモンについて1

 また更新止まってたのは、ちょっと色々事情があったのもですが、ポケモン(ローテも含めて)に対する意欲がなくなったのも事実
ここ2週間はパワポケしてました。

ラティオス
眼鏡トリックと追い風始動が主流
眼鏡トリックは、ローテでも比較的使われやすい積み技とかその他諸々の技を固定できるので、交代しにくいローテでは非常に有効かもしれない
 しかし、狙った相手に眼鏡がいくかというと微妙で、悪戯心身代わりも多く存在
あと、眼鏡波動の高火力(?)で1ターン目から殴りにいける
 追い風要員としては高火力若干低耐久っていう見方をしていて、ジュエル流星群という選択肢もあるかもしれない。

・輝石ヤミカラス
BW環境初期では名前も出てこなかったけど、ここ最近Twitterで出てくるようになったポケモン
 夢特性悪戯心が特徴でエルフーンとかとの違いは滅び歌とか色々補助技を覚えるらしいけど、僕の中では低評価
 そもそもヤミカラスに対しての知識があやふや

ヒードラン
初期ではほとんどの方が評価高かったらしい(?)んですが、やはり雨・砂の台頭もあって、ウルガモスというライバルがいるのであんまりヒードランでやらせることがあんまりないのは事実かも

・輝石クロバット
長野様の一生で一度の最高傑作
※この話はフィクションではありません。
(次回に続く)