ガブリアス

原点に帰って最初はお馴染みの600族の厨ポケ様ガブリアスを書いていきたいとおもいます。

まず種族値から
108-130-95-80-85-102
素早さの102っていうのがミソでボーマンダを擁する100を少し上回るのが大きいです
 特性の砂隠れが大きくて、バンギがいる環境ではそれだけでこの子への命中率が80%になります

次は型の紹介
 命の珠型
地震/ドラゴンダイブor逆鱗/大文字/流星群
 性格はどっちかというとせっかちよりは無邪気がいいとおもいます
S252は確定で珠ダイブ→流星でグライ落とす調整とかするならA削ってCに振るのもありかもしれません
 ガブはステロダメが小さいのでマンダよりも繰り出せる回数が増えるのが利点です

 スカーフ型
地震/逆鱗/ドラゴンクローorドラゴンダイブor大文字orストーンエッジor流星群
 終盤の抜き性能が抜群ですが、スイクンミロシャワといった堅い水や浮いてる鋼が苦手なのでそれらを潰す立ち回りが必要ですね
 といっても終盤にスカーフガブは読まれることが多いですが、中盤に出すと思いもよらずナンスが出てくると自分の勝ち筋を失って不利になることが多いのでそこは気をつけたらいいのかな
 砂ガブは使ったことがないから知らない

ちょっと脳内で66構築考えて今度晒してみる